人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコを吸う異性についての考え方

かつて、私はタバコを吸っていました。今は、吸ってません。
明確にやめたわけではない。けれど、吸いたいという気持ちにならないので吸いません。
自分に(は)正直なんです。


今日、友人と飲んでてタバコの話になった。
その場に居合わせた男の子たちは、皆、嫌煙者。
タバコを吸う女性についてどう思うか、と友人♀のひとりが質問した。
(ここで言う女性とは、無意識の前提として
 “いい関係となるかもしれない人”を皆想定していたと思う)

男性のうちの一人が、答える。いわく、タバコを吸う女性はやはり嫌とのこと。
タバコを吸わない男性で、女性の喫煙を嫌がる人って多い気がする。経験則として。
そしてそういう人に限って、女性に対するほどには男性の喫煙にうるさくない。

だから、私は理由を尋ねたわけです。
なんで女性の喫煙を嫌がるのか、と。個人の自由として認めないのか、と。
自分は吸わないのに、自分の所有物(←あえて) たる女性が吸っているのはみっともないとか、
そういう気持ちがあるのでは?と。内心、若干の勘ぐりを入れつつ。

彼は答えました。

タバコの煙を自分も吸ってしまうのがいやだ。臭いからいやだ。
服ににおいもつくし、周りに迷惑がかかるじゃないか、と。

だったら。と私は聞きました。

だったら、もしも女性が、一人でも嫌煙者がいる席ではタバコは吸わない、と、
そういう配慮をもってして、かつそれを完全に実行し、
それでも個人の楽しみとして喫煙をしている場合はどうなの?それも嫌?

少し考えて、彼は答えました。
それなら、嫌じゃない。そういう配慮をしているのであれば、喫煙者でもいい。

そっか、それならいいのか。つまり、彼は喫煙それ自体が嫌なんじゃなくて、
周りへの配慮の欠如した喫煙の自分勝手さとか、タバコの煙や匂いが嫌だったってこと、よね。

でも、これって一般的にもあてはまるのでしょうか?
つまり、たまにいる「女性の喫煙は嫌だ」と公言する男性。
彼らはみな、件の彼のようであるのだろうか?それとも、彼が特別なの?
男性諸君に聞きたいところです。

ほら、よく女性で喫煙してるのに、男性の前では、
「えー、あたしタバコなんて吸いませんよ~(ハート)」
って言ってる女性いるじゃないですか。
それって、よく見られたい心理がそうするんだろうけど、そこで嘘つく必要ないのかなって。
「え?わたし?タバコは吸うけど、一人の時しか吸わない。
 だって、周りに迷惑かけるのどうかと思うし(アンニュイに)」
のほうが、格好良くない?って思ったのであった。

ちなみに私は、男性の喫煙、いやじゃありません。配慮を欠いた喫煙はいやだけど。
でも「やめたいんだよね」といいつつ吸い続ける人は、みっともないな、とは思いますな。

by yebypawkawooo | 2008-04-04 03:51 | 日々のこと  

<< おいしい魚が食べたい日々 ヨガしながら想う >>