カテゴリ:・語学など( 4 )

 

決意、ふたたび。

ロングマンの英英辞典をつかって、
英語を英語で覚えるようにしようと、決意したのはいつだったか・・・。

そんな決意もどこへやら、
単語力を増やす努力をまったくしていないのはどういうことか。

私の英語力の弱点は、はっきりしていて、それはボキャ貧であることなのです。

そんな自分への戒めリンク。

英単語が覚えられないたったひとつの決定的な理由

[PR]

by yebypawkawooo | 2008-11-04 03:06 | ・語学など  

一か月の猶予期間

実は今、会社を休んでいます。
1か月くらいを目途に休む予定。

休暇中にやりたいことはたくさんあって、
ひとまず、5月のTOEIC試験勉強は必須でやろうかなと思ってます。
なんて、ここに書いてしまうのは、自分へプレッシャーを与えるため。
400点とかとっちゃたらどうしよう、なんて実は真剣に心配してるんです。

1か月って、長いようで結構短い。
基本ぐうたらな私なので、何も考えてなかったら、
ただひたすら寝てそれでおしまいになってしまう気がする。

映画も見ようと思ってます。本もたくさん読もう。
ひそかに、転職活動もします。

それらを全部含めて、いろんなことを決めようと思ってます。
長~い人生、1か月くらい休んだっていいじゃん?ねぇ、きっと。
[PR]

by yebypawkawooo | 2008-03-24 21:51 | ・語学など  

英会話の教師陣

ひっこしたばかりでネットがつながらないって、こんなに不便。
というわけで久しぶりに書いてみる。

私が通っている語学学校の教師人は、変わった人が多い。
日曜日に1日潰して通ってるわけだけど、
教師人も日曜日専門教師みたい。
平日の人たちとは違ってちょっとパートタイマー感覚?と思うこともしばし。

たとえば、G。
彼は、自分のHPをもっていて、アフィリエイトで稼いでいるという。
月収100万になったらこの仕事はやめるよ~と平気で言う。
こないだ行ったら、代役の講師が現れて、
Gはバケーションにいった、3週間後に戻るよ。
と、いっていたのに4週間目に帰ってきてない。
マレーシアにいるんじゃないかな、連絡取れなくて、と
代役講師はいうけど、おい、日本じゃ首だろう?
でもその気ままぶりにあこがれもする。

たとえば、I。
外国で働きたいなーと本国(アメリカ)で新聞を見てたら、
日本で教師募集してる!よし、行こう!と、日本にきたんだって。
で、奥さんみつけていまでは結婚して日本で普通に暮らしてる。
そんなノリ?OKなの?日本を選ぶのもすごい。
新聞だけで来れてしまうのも、すごい。
とあきれつつも、その破天荒ぶりにあこがれもする。

たとえば、J。
慶應で講師もしてるという。ほんとにパートタイム感覚だなぁ。
(外国人に英語を教える)英語教師になりたくて、
最初はイーオン?かどこかの求人を見て日本にきたという。
で、最初の勤務地が沖縄。
その後、バックパッカーとして旅にでてアジアを回ったらしい。
カナダに帰ったのち、再び今度は東京へ。いまは慶應。


なんていうか、日本に住むことを選んだアメリカ人ってだけで、
どことなく変わり者なんだろうなぁという気はするけれど、
やっぱりみんな変わってる、
気ままな人生を送ってる、そういう風に外からは見える。
私の人生は、外から見たらどんなふうに見えるのかな。
楽しそう、って自分でも思える、そんな風に今は生きれていない。停滞期だ。
[PR]

by yebypawkawooo | 2007-07-16 19:11 | ・語学など  

プレ授業

会社をむりやり6時半に退社し、
プレ授業に参加。

conversation + grammer の授業2時間。

プレなので、様々なレベルの人が集まってるわけです。
うーん。自分の会話力のなさを実感。
ヒアリングと、文法は結構出来たと思うんだけど。
ボキャブラリーもない。

道のりの長さを再確認できただけでも。

というわけで、頑張ろうと再決意。
[PR]

by yebypawkawooo | 2007-04-21 02:16 | ・語学など