人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の怠惰さについて

7月から、改めて仕事を始めた。
給料はがた減りして、でもその分仕事量が減ったかというとそういうわけでもない。

外資だし、新しい会社だし、まだ人数少ないので、気楽は気楽。自由度が高い。
わたしはそういうほうが向いているので、そこんところはあっている。
自由度が高いという事は、その分自分で色々決めなければならないということで、
でも自分で決められない人生なんて詰まらないと思う。
例えば、この一瞬をどう使うか、というその瞬間瞬間の積み重ねが人生なのであって、
それは仕事のときは違うとか、子供の頃は違うとか、ではない。全てを、無駄にはしたくない。
怠惰に過ごそう、という選択をしたのであればそれは無駄ではないと考える。

選択ということについて最近色々考えている。
可能性についても。

仕事が始まってしまい、現在の私には有給はないので、
海外に行くとか、旅行をするとか、そういうことが出来ていない。
それは割りと苦痛。
起こりえた、けれど切り捨ててしまった選択肢とそれを選んでいたときの可能性について、
後悔ではないけれど、つらつらとBGMのように思考が流れていく。
きちんと考える時間がとれていないのが現状。

それを思うと、これから先の自分の選択と可能性について判断を下すのが怖くなるときもある。
だけど、保守的にというよりも盲目的に選択をしない、というのはやはり間違っていると思う。
あらゆる可能性と起こりえる幾多の自分の人生と、その中から選んでいくという自分の意思を持って、
生きていかなければならないのだと思う。

最近、私は怠惰である。時間がないというのが、たぶん一番の要因。
怠惰というのは、旅行であったり海外への行動であったり、そういう身体的な動きとしての話。
だけど、時間のなさを理由として思考まで怠惰にならないようにしなければならない。
あらゆる可能性と選択の幅と無数の人生を天秤にかける労力は惜しんではいけない。
この一瞬一瞬の選択に対して、意識的でなければならないとも思う。

by yebypawkawooo | 2008-08-14 09:46 | 日々のこと  

<< 平行して複数の可能性を選択して... 胃が痛い日の、中華料理あれこれ >>