人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃が痛い日の、中華料理あれこれ

胃が痛い日の、中華料理あれこれ_d0119787_4222490.jpg今日はなんだか、朝から胃が痛かった。

起きぬけにいきなり、カップヌードル(ミルクカレー味)を食べたせいかしらん?いや、確かにこれはきつかった。さらに言えば、私はただのカレー味のほうが好きだった。

いや、そんなことはどうでもよいのです。
今日は、胃の痛さをなかったことにして一日を過ごしたのですから。

なぜなら、今日はお友達と、中華料理を食べ放題しにいく予定が詰まっていたから。
ええ、もちろん食べ過ぎました。その結果、非常に胃が痛い。胃痛が痛い。痛くて寝れない。
もうこんな時間なのに寝れない。だから日本語がおかしくなる。

くやしいから、中華料理の思い出でもしたためておこうかな、と。

1.中国茶館2号館@池袋西口

胃痛の原因。にっくき中国茶館さんです(逆恨みもいいとこ)

こちら、2,500円で食べ放題90分。
食べる時間も入れると、結局2時間くらい居すわった我々。
店を出たのは、もう23時を回ってました。ちなみに24時まで営業してるらしい。

ええっと、食べたのは、

ほうれん草のにんにく炒め、大根もち、ショーロンポー、焼き餃子に水餃子、翡翠餃子にふかひれ餃子、肉まん、牛肉とセロリの炒めもの、鶏唐揚の香味ダレ、クラゲ、マー“ポ”豆腐(誤変換ではない)、あんかけ炒飯、なんたら麺(忘れた)・・・。そいでデザートに、烏龍ゼリー、杏仁豆腐、マンゴープリン。


うん、まぁおいしい。けど、すんごく美味しいわけではなく、普通に庶民的においしい。
着目すべきはむしろおばちゃん。
頼んでないのに、「これおいしいよ~」て勝手に注文してくれる。
その勢いには有無を言わせぬものがある。
ま、食べ放題だしいっか、なんて思ってたら、私みたいに胃が痛くなること請け合いです。

評価ポイントは、
1)中国茶。中国式にきちんと入れてくれる。
2)それから、きちんと注文を受けて作ってくれる。だから出来立てホカホカ。
3)最後におばちゃん。


2.「上海小吃」@新宿歌舞伎町

ここは、断然お勧め。
何がお勧めって、揚げパンがお勧め。
外がカリッ。と思いきや、中がもちもち。もーもちもち。
これをね、アサリの炒めもののお汁につけて食べるんです。うまーです。

何がお勧めって、立地もお勧め。
新宿歌舞伎町は風林会館の近く、細ーい路次を入った奥にあります。
男性だけで訪れるならば、何人もの客引きのお兄さんをすり抜けていかなければなりませぬ。
バスケ選手の如く、うまくドリブルですり抜けてね。

何がお勧めって、お姉さんがお勧め。
かわいんです。キティーちゃんのエプロンしててね。
「これ、きてぃのしゃちょさんにもらったのよ~」なんてニコニコしてるの。
絶対それ社長さんじゃないから。

何がお勧めって、飲み物もお勧め。
ていうか、持ち込み可なわけ。
だから貧乏なそこのあなたは、すぐ近くの酒屋さんで缶ビヤーを調達していきましょう。
あ、酒屋の場所わかんない?大丈夫、お姉さんが教えてくれるから。


3.「黄鶴」@札幌グランドホテル
いきなり飛びました。浪漫と大志と雪まつりの地、札幌です。

ものすっごくお腹すかせといてください。だって、ここも食べ放題なんだもん。
でも、ちょっとだけ奮発してね。ランチに7,000円。・・・。

待って、ひかないで!だってすんごくおいしんですってば。
メニューの一部をご紹介しましょう。
* ・黄鶴伝統の北京ダック
* ・ふかひれの五目入り醤油味煮込み
* ・あわびのクリーム煮込み
* ・なまこの醤油味煮込み
* ・大正海老のチリソース煮
ほら、ほら。この他にもすげくて、全71種類。
全部なんか、なんだか。高級そう!なの。おいしいの。
だからもちろん食べ過ぎるわけ。

うまく歩けないほどお腹に詰め込んで、
吐きそうになりながら胃薬を飲んだ思い出がよみがえる。あぁ、懐かし。

胃が痛いまま日が昇った。
もうこの際だから、一日をこのまま始めようかと思う。アーメン。

by yebypawkawooo | 2008-05-24 04:45 | 日々のこと  

<< 最近の怠惰さについて おいしい魚が食べたい日々 >>